何(ナニ)も彼(カ)も前(マエ)つ前(マエ)つに知(シ)らしてあるのに、人民(ジンミン)は先(サキ)が見(ミ)えんから、言葉(コトバ)のふくみがわからんから取違(トリツガ)ひばかり、国土(クニツチ)(九二つち)の上(ウエ)は国土(クニツチ)の神(カミ)が治(シ)らすのぢゃ、世界(セカイ)の山(ヤマ)も川(カワ)も海(ウミ)も草木(クサキ)も動物(ドウブツ)虫(ムシ)けらも皆(ミナ)この方(カタ)が道具(ドウグ)に、数(カズ)でつくったのぢゃ。愈々(イヨイヨ)が来(キ)たぞ、いよいよとは一四一四(イヨイヨ)ぞ、五(ゴ)と五(ゴ)ぞ。十(トウ)であるぞ、十一(ジュウイチ)であるぞ、クニトコタチがクニヒロタチとなるぞ、クニは黄(キ)であるぞ、真中(マナカ)であるぞ、天(テン)は青(アオ)であるぞ、黄(キ)と青(アオ)と和合(ワゴウ)してみどり、赤(アカ)と和(ワ)して橙(ダイダイ)となり、青(アオ)と赤(アカ)と和(ワ)して紫(ムラサキ)となる、天上(テンジョウ)天下(テンカ)地下(チカ)となり六色(ロクショク)となり六変(ロクヘン)となり六合(クニ)となるのぢゃ、更(サラ)に七(ナナ)となり八(ハチ)となり白黒(シロクロ)を加(クワ)へて十(トウ)となる仕組(シクミ)、色霊(イロタマ)結構(ケッコウ)致(イタ)しくれよ。